ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女達は今いずこ

早いもので、今年ももう一ヶ月経ってしまいました。ついこの間、お正月を迎えたばかりだというのに...。昨日は久しぶりに、ご連絡をいただいていた同志社大学の公開講演会に行ってきました。ご年配者中心の集まりでしたが、確かにトルコ共和国特命全権大使の…

病める友へ

矢内原忠雄先生の「療養五則」から、感銘を受けたことばをご紹介させていただきます(『矢内原忠雄全集 第二十二巻』岩波書店 1964年 pp.371-373)。 一 神の守を信じて心を平かに保つべし 一 聖霊の宮なるを思ひて体を静にすべし 一 病床にも祈と愛の生活は…

隠れたところで

『前田護郎選集4 希望の福音』教文館(2008年)からの部分抜粋です。 (前略)内村とその弟子たちによって明確に示された無条件の救いの福音は、既存の教会へ行く時間も力もない苦しむ人々にとって、歓迎すべきものである。日本では全国に初等教育が普及し…

やっと一息

ようやくマフラーが編み上がりました!(参照:2010年1月12日付「ユーリの部屋」) これも、お正月早々、マレーシアで発生した、「神の名」裁判判決に伴う教会など礼拝施設の破壊行為のおかげです。軽度インフルエンザもどき風邪のせいで、正味1週間ほどゆっ…

マレーシア報道が増えること

今朝のNHKラジオ第一放送で、クアラルンプール支局の男性特派員が、マレーシアの「神の名」判決および一連の教会襲撃の事件をレポートしていました。午前6時15分から5分ほどの「ワールド・レポート」です。落ち着いていて、バランスがとれていて、よい報道だ…

もしこれが事実なら.....(2)

「メムリ」(http://memri.jp) Special Dispatch Series No 2740 Jan/18/2010 「アフガニスタンのCIA基地自爆犯の遺作記事」 オンラインのジハード主義フォーラムは2010年1月7日、(09年12月30日に起きた、アフガニスタン東部)コストの米中央情報局(CIA)…

私にとっての望ましい地域医療

マレーシアの教会放火事件に関して、ようやく8人の若者が逮捕され、これでひとまず、事態が落ち着きそうです(参照:“Lily's Room”(http://d.hatena.ne.jp/itunalily2/20100121)。 実を言えば、今週は予定の入らない1週間のはずだったので、これで集中して…

コーヒー・カンタータを聴く

マレーシアの教会放火問題がエスカレートして、今までのところ、計11教会が被害に遭っているそうです(参照:“Lily's Room”(http://d.hatena.ne.jp/itunalily2/20100118)。地域は国中どこでもターゲットになっている模様。その他に、シーク寺院一つとモス…

世間とはこう言うものです

当時のつねとして、「政治国事犯」は正規裁判以前にすでに編笠手錠、三度許された「面会」の父は、手錠に結えられた縄で曳かれて来た。変ったのは父の姿だけではない、世間と言うもの人間というもの、いかにそれらが手の平をかえして変ったことか。笑顔と世…

誰からも学べる円満の秘訣

立花隆氏が、現代の教養には、高尚な書籍や古典のみならず、いわゆるダークサイドを知ることも含まれる、という意味のことを書かれていたのを読み(立花隆『東大生はバカになったか:知的亡国論+現代教養論』文藝春秋(2001年)pp.286-288)、確かにその通…

マレーシア情勢について(続々)

今日も図書館で調べてみましたが、昨日の朝日新聞朝刊のみ、マレーシアの「神の名」裁判と教会放火事件が報道されていただけで、結局のところ、日本国内の一般読者にとっては、あまり重要度としては高くないニュース扱いのようでした。私だって、マレーシア…

マレーシア情勢について(続き)

マレーシア情勢に関して、本日の『朝日新聞』朝刊では珍しく、私のテーマが比較的大きな記事となって掲載されていました(『「アラー」使用 異教徒に許すな/マレーシア イスラム教徒ら教会に放火/カトリック系紙への抗議 先鋭化』)。 日本の一般全国紙で、…

マレーシア情勢について

マレーシアのキリスト教会への放火事件は、治まるどころか、日ごとに増えているようです。国内の教会に対して、治安上の厳戒態勢をとったものの、あるニュースによれば、今日で8件目の被害が出たとのこと。しかも、元来はサバ州サラワク州の先住民族を中心に…

あるモスク説教師

「メムリ」(http://memri.jp/bin/articles.cgi?ID=SP271310) Special Dispatch Series No 2713 Jan/6/2010 「フォートフッド乱射犯に影響を与えた米国籍イスラム説教師のインタビュー」 米国生まれで、イエメンを拠点とするイマーム(イスラム教礼拝導師)…

通過儀礼を経ること

...というわけで、あと10年早かったら、もっと自分の資質や立ち位置や方向性なども明確になり、集中して自分のテーマに没頭できたかもしれない、という思いがあります。 それに、一番くやしいのは、私が「奥ゆかしい」(?)「大和撫子」(??)のためか(…

由縁の所以

昨晩、義母から電話がかかってきたので、20分ほど「ぽっぽ家一族」との関わりについて、おしゃべりが弾みました。ちょうど、電話がかかってきた時に手にしていたのが、豊田穣『英才の家系−鳩山一郎と鳩山家の人々』講談社(1989/1996年)で、まさにグッドタ…

七草粥の日

先程、テレビのアンテナ工事のお兄さんが来て、1時間ほどで取り付け作業が終わりました。やっとこれで、年末からずっと、何かと用事で忙しかった日々に一区切りつきそうです。 テレビ工事のために、箱に入れて並べてあった資料類を隣室に移動させていたとこ…

夢想と現実の乖離 そして...

お年賀状、確かに年内に投函したのに、昨日、名古屋市内に住む妹に電話すると、「今日届いたよ」。先程、我が家の郵便受けを見たところ、お正月にこちら宛に出された方のものも届いていて、何だか、普通郵便の方が早いのではないか、と疑問に思いました。配…

マレーシア流「神の名」論争

マレーシアでは、年末から今日にかけて、そして恐らくは少なくとも今後も数日間は、「神の名」問題で、さまざまな議論や主張が交錯しそうです。 もちろん、関連ニュースは、マレーシアからも送られてきますが、すべてGoogle Alertでチェックして、ワードに落…

世の中はうつりにけりな華の香も

・首相逆ギレ「あなた方に言われたくない」 鳩山由紀夫首相の所信表明演説に対する代表質問が28日、始まった。衆議院で、野党として15年ぶりに質問した自民党の総裁とは批判合戦となったが、不十分な答弁も目立った鳩山氏に対する谷垣氏の再質問はなし。…

自由に生きる

個人開設のブログやホームページを見ていて感じるのは、その人らしさや個性がくっきり出ていて、ほとんどごまかしがきかないことです。 意外性があれば興味深く思うのは当然として、正直な感想を平たく言うならば、「みんな、好き勝手に生きとる」。特に、何…

お正月 二日目

三が日が晴天に恵まれると、幸先がよいように感じられます。 主人は今日、実家のお墓参りに。私も行くつもりでいたのですが、どうも母と息子で積もる話があるようで、「今日はいいよ。ゆっくりしい。こっちもわかっているしさぁ」と、免除してもらいました。…

新年おめでとうございます

一夜 明けました! 新たな一年が、より輝かしいものとなりますよう、祈念申し上げます。 さっそく、海外からのカードも含めて、たくさんのお年賀状が二回に分けて届きました。ありがとうございます。こちらからも届くことと思いますので、まだの方は、どうぞ…