ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある冊子から

昨日、関西セミナーハウスから文集が届きました。先頃、二泊三日で行われた神学生の交流研修会の報告です。 カトリックとプロテスタント諸派からの14名の神学生が集い、同志社名誉教授の深田未来生先生や釜ヶ崎で奉仕されている本田哲郎神父、そして茶道とキ…

マレーシアの頭脳流出問題

AsiaX (http://www.asiax.biz/news/2010/05/20-070456.php) 「マレーシア人頭脳流出、8,000人の科学者が米国在住」 マレーシア2010年05月20日 07:04 〈クアラルンプール〉 元人的資源大臣のフォン・チャンオン氏が、英字紙「ザ・スター」に論文を掲載、マレ…

誰からも学ぶ姿勢を

今日は学会二日目。残念ながら、午前中のみで失礼しましたが、いろいろ学ぶことがあり、有意義でした。 もっとも、すべてが専門分野外なので、レジュメをもらって発表を聞くと、(若いのに、こんなに文献を引用できるなんて、すごいなあ)と圧倒されるのです…

共に学ぶ環境

今朝、久しぶりの京大へ行く前に、アメリカに注文してあった古本が届きました。ヒッティの『アラブの歴史』(10版)で、2002年の出版です。先日、マレーシアのDr. Ng Kam Wengとのメールで言及がありましたが(参照:2010年6月15日付「ユーリの部屋」)、日…

初めに終わりを想う

明日あさってと、学会があります。以前、ある教授から「私が推薦者になってもいいから」と、入会するようお勧めいただき、それ以来のご縁です。 専門分野ではないので、もっぱら聞いて学ぶに徹していますが、大変に真剣で意欲的な発表が多くて、いい刺激にな…

9歳のヴァイオリン演奏

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、長らく開店休業中だった英語版ブログ(http://pub.ne.jp/itunalily)を、おとといと昨日、アップしました。 2010年6月21日付の上から4番目の映像は、是非見たいと思って、もう何年も前から探していたものです。普…

勇気が要りますが

またもやイスラエル非難が浮上したのは、最近のガザ支援船に対する殺傷事件からです。これに対しては、イスラエル国内でも、今回は何てヘマをしたのだという自己批判があるようです。 私自身、必ずしもイスラエルびいきだったのではありません。あの、複雑で…

よしなしごと

今日は久しぶりに、マレーシアから資料がどっさり届きました。 10年ぐらい前から、毎週、毎月、そして季刊で送っていただいている定期購読発行物もありますが、先月、調べてみたところ、届かないまま抜けていた号が何回かあることに気づきました。当時は、(…

ベルギーのムスリムについて

「メムリ」(http://www.memri.jp) Inquiry and Analysis Series No 605 Jun/1/2010 「ベルギーの急進的ムスリムが、ジハード主義の法学者マクディシ師に指導を求める」 序文 ベルギーにおけるシャリーアの履行を扇動しているムスリム・グループに所属して…

備えあれば...

昨晩、思い立ったが吉日とばかり、早めに準備しておこうと思って、電子版古書リストから、該当箇所を抜き書きしたり複写したりする作業をしていました。 ところが、ふと気がついて、再現しようとしたところ、なんと、4月上旬からコツコツと入力してきた電子…

手間暇がかかる作業

昨日も、夢中になって調べごとをしていたら、時間がかなり経過してしまいました。2800字にまとめるだけなのに、どうしてこれほど手間暇がかかるのか.....。 作業をしながら、思い出したことがあります。 2007年の2月頃だったかと思いますが、ある会合で、東…

「真理はあなたたちを自由にする」

このところ、ブログを書くのをやめて、積み上がった資料を読んだり、読み直したりしています。 「早めに準備するように」とのことで、来月初の締切に向けて、おとといから学会発表の申し込み要旨を書き始めたのですが、改めてため息が...。発表のアイデアは…

ヒラリー・ハーンの演奏会の後に

今日で最終日となる、サロネン指揮・フィルハーモニア管弦楽団&ヒラリー・ハーンの演奏会。関西に始まり、名古屋で終わる日本ツアーなのですが、いくら故郷とはいえ、新幹線に乗って再度聴きに行くような余裕がなく...。 インターネットのおかげで、いろい…

ヒラリー・ハーンの演奏とサイン会

昨日書いたブログについて、二カ所訂正があります。読んでくださった神戸在住の方から、ミスをご指摘いただきました。(昨日分について、直した箇所を赤字で示しました。http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20100601) [修正前]バッハ:無伴奏ヴァイオリン …

サロネン&ヒラリー・ハーン演奏会

というわけで、今もまだ日本公演中(今日は東京文化会館。6月3日の名古屋で終了予定)のサロネン指揮・フィルハーモニア管弦楽団、ソリストにヒラリー・ハーンを迎えた演奏会の感想を綴ってみようと思います。 しばらく前には、怖いもの知らずで、自分用の記…