ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の終りに

今年も、あと数分で終わり。先程、年越し蕎麦を作っていただいた後、片づけのついでに、台所のお掃除を始めたら、あっという間に2時間以上経ってしまいました。ガスレンジ上の換気扇の油取りをしていると、結局、ベランダ掃除や冷蔵庫ふきなどは、来年のお預…

年の瀬に似つかわしくなく....

フェイスブックに友人リクエストが来ていて、一人増えました。実のところ、ほとんど使っていない地味なものですが、いろいろな方達の近況がわかることもあり、今年はクリスマスカードが少なかったようにも思います。昔は、たくさんのカードが、マレーシアか…

あれから14年:忘年会兼懇親会

昨晩、同期と忘年会を兼ねての懇親会に出席したという主人が、いろいろと近況を話してくれました。ちょうど、ほとんどの人が私共の結婚披露宴に出席された方々で、あれから14年、それぞれの人生を歩んでいらっしゃるようです。お元気そうで何よりです(参照…

クリスマスに...

再び、ツィッター(http://twitter.com/#!/itunalily65)からの転載です。25 Dec 2011 ・久しぶりにフランス語をまとめて勉強する。やはり楽しい。この歳になって、数言語目にやっとフランス語に入れた。もともと、言語文化の専攻だったのだから、当然の成り…

ツィッター文を転載しました(4)

昨晩から今朝方にかけて、考え事をしながらツィッターに綴っていたら、見事にスペルミスをしてしまいました。あらら!訂正した上で、こちらに転載いたします。itunalily65Lily(http://twitter.com/#!/itunalily65) ・マレーシアの諸問題から、ムスリム・ク…

ツィッター文を転載しました(3)

先程書いた、今日付けのツィッタ―を転載します。・昨晩、カイロ人権宣言(1990年)を読み直す。今更ながら、改めて驚愕する。昨今の世界情勢を思うと、「先行きの見通しは明るくない」とおっしゃった先日の「先輩」の言葉が蘇る。そして今日、30冊以上の本の…

ツィッター文を転載しました(2)

以下は、昨晩書いたツィッター(http://twitter.com/#!/itunalily65)からの転載です。後日に備えての自分用メモ代わりです。・今日の午後は久しぶりに、さまざまな意味で有名なアメリカ人教授の講演を3時間聴いた。ここ数日かけて、「予習」しておいたので…

ツィッター文を転載しました(1)

ここ一週間、書きかけの原稿を休めて、ツィッター(http://twitter.com/#!/itunalily65)に専念していました。関係があるといえばある内容ですし、年内には片をつけたかった問題だからです。自分用にプリントアウトは持っていますが、こちらにまとめて転載し…

こちらをご覧ください

http://twitter.com/#!/itunalily65そんなつもりではなかったのに、ハートフォード神学校に関わる話題となると、ウィリアム・シェラベアとの絡みもあって、つい長くなってしまいます。ツィッターに書き綴りましたので、ご興味があればご覧ください。もちろん…

イランの情勢分析

『メムリ』(http://memri.jp) Inquiry and Analysis Series No 760 Nov/19/2011 懸念と威嚇―IAEA報告に対するイランの反応― A.サヴィヨン(MEMRIのイランメディアプロジェクト長) Y・マンシャロフ(MEMRIの研究員) はじめに イランがサウジの駐米大使暗…