ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のアラブ情勢の一分析

「メムリ」(http://memri.jp/bin/articles.cgi?ID=SP354011) 緊急報告シリーズ Special Dispatch Series No 3540 Jan/30/2011 アラブ世界における最近の事件と三つの見方 チュニジアのベン・アリ大統領が追放され、その追放劇が波及する形で、エジプト、ヨ…

真の強靱な研究魂の維持と実践

Port of Effective Management (http://www.portem.co.jp/meigen4.htm) ドラッカー名言録4 「自分はここで何を貢献できるかを考えよ」 ドラッカーが4半世紀前に、新しくアメリカ企業の輪出部長に就いた若い人に「いま、自分はいったいどう考えて、この新し…

「先輩」から励まされる

学部時代の同窓会会報が届きました。その中で、興味深く、大変励まされた記事が掲載されていましたので、少しくご紹介をお許しいただきたいと思います。 以前、高校の先輩で、外交官になって中東地域で活躍されている人がいると会報で知りましたが(参照:20…

配偶者呼称についての雑感

国文学科出身で、日本語教師としての訓練を受け、かつて社会言語学も学んでいた者としては、この話題、もっと熟考しない限り、書くべきではないのだろうとは思います。ただ、いつもどこか気になっていますし、時々、家でも話題に取り上げているので、手短か…

いわゆる‘Integrity’ということ

数年前にロンドン大学からカルヴァン研究で博士号を授与され、何年か英国の教会で牧会もしていた広東系マレーシア人の牧師と、おとといと昨日、長いメールの交換をしました。マレーシア赴任直後に、たまたま住んでいた場所がご近所だったために、かれこれ20…

歯医者さんにて

というわけで、早速、午前中に予約をとって、夕方、自宅から徒歩三分ほどの歯医者さんに行ってきました。もちろん、これまで数年間の町内歯科検診の記録用紙を、これまた町からいただいた「健康手帳」に貼り付けて持参の上です。 この歯医者さんで診察券を作…

歯科検診

町内で年一回、無料の歯科検診制度があります。制度を立ち上げた人々の努力に報いるためにも、必ずありがたく利用させていただいています。 そのためにも、定期便のように届く町内公報のチェックは欠かせません。健康診断と同じく、場合によっては、漏れてい…

他流試合の大切さ

先程、マレーシアの銀行から通知が届きました。案の定、本売りビジネスを始めた上に、こちらを威嚇までした人が(参照:2011年1月20日・1月21日付「ユーリの部屋」)、私の小切手を早々に使い切っていたことが判明。フェイスブックでは、相変わらず気楽そう…

堅実に確実に

公私ともに名古屋人との付き合いが増えた主人にとっては、「どうも名古屋人は口うるさい」のだそうです。私にとっては、それが名古屋経済の堅実さの秘訣であり、尾張徳川家支配下の城下町文化の誇りでもあるのに、よろず大ざっぱな(?)商業の町大阪で育っ…

商売の手際について

先月から、思い出すと不愉快になることが一つあります。一言で言えば、「商売」つまり「ビジネス」の原則をどのように理解しているかという点です。 以前、インドネシアからヘブライ語とインドネシア語での二言語表記の旧約聖書を注文しようとして、どうにも…

健康診断の結果

1月6日の健康診断の結果が届きました(参照:2011年1月7日付「ユーリの部屋」)。郵便で二週間以内に判明するのですから、忘れた頃に届いた時代は遙か遠くに....。 判定は悪くはありません。この歳になって、身長が少し伸び、体重は一定。従って、メタボでも…

1.17の神戸

奇しくも「1.17」の昨日、神戸にいました。目的は、2月のフランス旅行の説明準備会だったのですが、旅行の主催者兼会場は、不思議なように神戸バイブルハウス。実は、2008年1月17日にも神戸バイブルハウスでの講演を聞きに行っていました(参照:2008年1月17…

充実した日々

おとといは、同志社大学神学館のチャペル内で、午後1時15分からイェーナ大学名誉教授のドイツ語講演(バルト神学について)、夕方6時半から2時間は、ブルックナーの詩編曲を中心とした音楽講演で過ごしました。その間には、神学部の図書室で閉館まで資料の複…

コプト教徒からの抗議

以下は、「メムリ」(http://memri.jp/bin/articles.cgi?ID=SP348311)からの引用です。ご参考までに、2007年10月25日・2008年5月17日・2010年12月24日付「ユーリの部屋」をご覧ください。 Special Dispatch Series No 3483 Jan/5/2011 『コプト派編集者エジ…

11年1月11日の出来事

今日の日付は、11年1月11日です。香港在住のマレーシア人の友人から、「今日の数字を覚えておいてね!」と、連絡がありました。私の方も、返信メールを午後1時11分ジャストに送っておきましたが、本人いわく、「私が生まれた日なのよ」と...。失礼しました。…

久しぶりに京都へ

昨日は、積み上がった資料の整理に必要な本棚を求めて、京都の町を歩きました。 まずは、京都駅前の巨大書店へ立ち寄り。いつもは通らない側なので、いつの間にかきれいになっているのにびっくり。光熱費などの維持費がもったいないような気もしますが、玉石…

年齢を重ねてからの発見

昨日は午前中、主人の勤務先で恒例の健康診断(参照:2008年1月9日・2009年1月15日付「ユーリの部屋」)。 絶食で出かけるため、行きは看板などがぼやけて見えるのですが、視力検査では、矯正視力1.2と1.5という好成績。思春期の頃は、受験勉強との兼ね合い…

お正月休みも明けました

長いようで短かったお正月休暇。今日から実質、仕事始めです。まずは、たまった片付け物から始めなければなりません。 2日には、義母と主人と三人でお墓参りと食事。義母は、長年、嫌々続けてきた仕事をきっぱりやめて、少しは元気になったようでした。今後…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 この一年が、皆様にとって有意義で実りあるものでありますよう祈念いたします。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。