ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

時が良くても悪くても

4月14日夜の熊本大地震に際し、被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
ラジオで逐次ニュースを聞いております。かなり前に学会で熊本や大分を訪れた際の町の風景を思い起こし、言葉もありません。
ここ一週間ほどブログ発信をお休みしていたのは、ひとえにこの地震のためですが、昨年の今頃出発準備をしていた中東旅行でご一緒だったアメリカの女性から(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20150511)、先程、この度の震災の件で安否を問うお見舞いメールが届いたことを、ここにご報告申し上げます。
東日本大震災の時もそうでしたが(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20110223)(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20110323)(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20110404)、こういう時、誰がどのように反応するかわからないので、普段から、時が良くても悪くても基本姿勢は同じ状態に保つ心がけと、草の根レベルの交流の大切さを、改めて感じさせられます。
一刻も早い復旧と被災された方々のご回復を、遠くより祈念申し上げます。