ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

フェイスブックからの転載を

久しぶりに、フェイスブック(https://www.facebook.com/ikuko.tsunashima)からの転載を。

1.
どうぞ。中途半端な軍撤退こそが危険だと思います。


http://www.danielpipes.org/blog/14415

Lion's Den :: Daniel Pipes Blog Archive from 2014
www.danielpipes.org
39 minutes ago


2.
どうぞ。この時期、日本はアサドをどのように見ていたでしょうか。


http://www.danielpipes.org/14407/
『アサド下のシリア:国内束縛と地域的リスク』 :: Reviewed by Daniel Pipes
www.danielpipes.org
55 minutes ago


3.
どうぞ。シュロモ・ガンツ氏は、昨今日本でも知られるようになってきたようですが、評者は、このテーマに関して、日本での議論を待っているとのことです。


http://www.danielpipes.org/14416/
『飴と鞭:ユダヤサマリアにおけるイスラエルの政策1967-68年』 :: Reviewed by Daniel Pipes
www.danielpipes.org
52 minutes ago


4.
どうぞ。事の深刻さとは裏腹に、とても不謹慎で恐縮ですが、パイプス先生が大真面目に若き女性達に恋愛助言をされているなんて、何だか訳しながら笑いをこらえるのが大変でした。


http://www.danielpipes.org/blog/14417

Lion's Den :: Daniel Pipes Blog Archive from 2004
www.danielpipes.org


・私からの提案として、「ムスリム女性との結婚に対する非ムスリム男性への助言」を読んでみたいと申しました。即座に、「それは素晴らしいアイデアだね」と賛同していただけましたが、原稿そのものはいつになることやら...。どなたか、データ提供にご協力いただけるかしら?


・My suggestion for the next topic: Advice to Non-Muslim Men against Marrying Muslim Women.
Anyone who volunteers?
43 minutes ago


5.
http://www.danielpipes.org/blog/14408
イスラーム主義の歴程」


Lion's Den :: Daniel Pipes Blog Archive from 2014
www.danielpipes.org
36 minutes ago


6.
フェイスブックに移している間に、また上がりました。ちょうどこの日の4月8日、私はパイプス先生とニューヨーク市でお会いしました(ユーリ後注:(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20140508)(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20140509)(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20140529))。「いつまでウェブ上でお書きになられるのですか?」「ハッカーやウィルスの侵入を受けませんか?」「あの膨大なウェブ上の文章は、最終的にどのようにまとめ、管理される予定なのですか?」など、矢継ぎ早に質問をした私を、嬉しそうに、ただ優しくじっと見つめられました。でも、さすがにプロ精神が徹底されていて、この原稿のことは一切口にされませんでした。まさか、こんなことが発生していたとは、さすがの私も予想していませんでした。


http://www.danielpipes.org/14420/
「英国図書館での禁止」 :: Daniel Pipes
www.danielpipes.org
17 minutes ago

(転載終)

でも、今でも夢みたいです。インターネット上の文書のやり取りは、メールでも慣れているので何とも思いません。でも、国内外のテレビやラジオに二十代の頃から出演され、米国議会の上院や下院などでも多数証言され、ブッシュ大統領とも並んでいらっしゃる写真もある方と(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20140509)、平凡な日本の一市民の私が、サシで向かい合ってお話する時間を二度も取っていただいたなんて....。これも時代のおかげです。そして、日本育ちの邦訳者だということで、アメリカ滞在中、丁重に歓迎していただけたのだろうと思います。