ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

一人の時間を大切に

今日一日、小雨だったこともあり、家にこもって片づけものなどに専念しました。学会発表の一週間前ぐらいは、郵便物の整理やら何やら細々したことが滞りがちなので、結局は、こうやって中休みを作る必要性があります。でも、実を言うと私、ここだけの話ですが、こういう時間が大好き!最も落ち着きますし、いろいろなアイデアや反省点が思い浮かぶひと時でもあります。
昨日の午後は、発表の準備期間、集中してパソコンや資料に向かった末にすっかり疲れ切った目と頭を休めるため、傘をさして町内を二時間ほど、一人で歩き回りました。この辺りは、水質がよく、静かで緑が多く、広々としているので、歩くだけでも気が休まります。一戸建ての周辺を歩くのも、いろいろな想像が広がり、楽しいものです。
お金もかからず、適当な運動にもなり、結構だと一人で満足しています。
さて、そろそろ今後の計画でも練りましょうか。では、この辺で失礼いたします。

PS: さっき、ネット上で見た10分程度の手作り番組で(http://world-really.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-34fb.html)、おもしろいことが語られていました。他国から侵略され続け、歴史に翻弄されてきたポーランドの人々にとって、日本の精神文化が大変好まれているのだそうです。具体的には、「控えめで奥ゆかしくてシャイな」日本精神が好きだと言うポーランド人が多いとか。他にも、日本好きな国としては、トルコ、ミャンマー、タイ、ベトナムインドネシアが挙げられていました。う〜ん、そういうもんですかしらねぇ?すぐに戦時中のことと結びつける向きもなきにしもあらず、ですが。
世界で日本のことを悪く言う国が幾つかあるそうですが、そういう国は世界で嫌われているのだ、とか。おもしろい見方だなぁ、と楽しくなりました。まずは、話半分で。