ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

宗教間対話に反対する

メムリ」(http://memri.jp

緊急報告シリーズ  Special Dispatch Series No 2662 Nov/20/2009

『カラダーウィ師が宗教間対話反対の理由を説明』
以下は、スンニー派の指導的なイスラム法学者ユースフ・カラダーウィ(Yousef Al-Qaradhawi)師の説教の抜粋である。師は「ムスリム学者国際連合」(International Union for Muslim Scholars)(IUMS)を率いている。この説教は2009年10月30日カタール・テレビで放映された。
このMEMRI TVのクリップは、http://www.memritv.org/clip/en/2267.htm で見ることができる。
カラダーウィ師に関するMEMRI TVのページは、http://www.memritv.org/subject/en/589.htm で見ることができる。
教皇は誰一人として、十字軍戦争の際ムスリムに起きたことを謝罪していない
ユースフ・カラダーウィ師:「われわれはイスラムキリスト教対話を停止した。われわれが(イスラムキリスト教対話の)3回目のサミットを準備していた時、新教皇が即位し、いかなる正当性もなく、また前提なしに、イスラムそしてイスラム預言者コーランイスラム信仰共同体、イスラムの歴史を侮辱する有名なスピーチを行った。新教皇は、預言者ムハンマドが剣によるイスラムの拡大以外に、いかなる貢献も行わなかったと言い募った。これは全くの嘘だ。
「したがって『国際ムスリム学者連合』のわれわれは一度以上、なんとか謝罪するよう要求、さもなければ、ヴァチカンとの対話は停止すると伝えた。実際のところ、残念ながらこの男は一言も謝罪の言葉を述べなかった。ムスリムの中には、彼が何か言えば、それで十分と言おうとした者たちもいた・・・しかし、彼は直接には何も言わなかった。
ヴァチカンはユダヤ人に謝罪したキリストは嘘つき、売春婦の息子、母親は処女ではなかった、キリストは大工ヨゼフの息子、と言ったのはユダヤ人だ。ヴァチカンは、キリストの殺害を組織し、それに加わったユダヤ人を許した。ヴァチカンは、キリストの血を流したことからユダヤ人を免責した。
教皇は誰一人として、敵意のある戦争だった十字軍戦争でムスリムに起きたことを謝罪していない。彼らはヨーロッパからわれわれの国々にやってきた。そして、9回の十字軍で(蛮行を繰り返した)。というわけで、われわれはこれらの人々、ヴァチカンとの対話を停止した」
「われわれはキリスト教を認めている・・・しかし、これらキリスト教徒)はわれわれを認めない
「聞いてほしいのだが、一般的にキリスト教徒に関してひとつの問題がある。私はこれを、ドーハで開いた第3回会議で提起した。これを私は、1年半前サウジ王室が開いた、メッカでの宗教間対話会議でも提起した。
「私はこう言った。兄弟たちよ、われわれはキリスト教を認め、キリスト、彼の聖書、彼の宗教を認める・・・ムスリムの信仰は、これを認めないなら完璧ではない。なぜなら、(唯一神が)下した全ての聖書と、(唯一神が)送り込んだ預言者全てを信じることが、ムスリムの義務だからだ。『そして、彼らの主からモーゼ、イエス、他の預言者に何が与えられたか━われわれは彼らを区別しないし、われわれは唯一神服従している』
「しかし、これら(キリスト教徒)はわれわれを認めない。(彼らはこう言う)。『ムハンマドは嘘つきである。コーランは作り事である。彼らはコーランを創造し、それをアッラーの言葉とした
「こうしたことは実際の意味を持つ。われわれはカイロで会議━『中東のキリスト教』(The Christians of the Middle East)━に出席していた。私は最終セッションで、『唯一神の宗教の人々は合意した・・・』と言おうとした。が(キリスト教徒は)こう言った。『やめなさい』と。私は『どういうことか』と尋ねた。彼らはこう言った。『われわれは唯一神の宗教としてイスラムを認めない。イスラム唯一神の宗教ではない』と。彼らはあらゆる種類のものごと(を会議のテーマにすること)に同意した。しかし、イスラム唯一神の宗教であることには同意しなかった。わたしは、もう一つの文章、『唯一神の価値』に関する文章を(会議のテーマに)含めようとした。しかし、彼らはこう言った。『いいや、われわれはイスラムの価値を、唯一神の価値とは認めない。それらは、預言者であると主張するひとりの男が持ち込んだ人間の価値にすぎない』と。私は激高して、こう言った。『では、われわれは何のために会議を開いているのか。もし、あなた方が唯一神のものとして、われわれの宗教とわれわれの価値を認めないならば、何のために会合を開いているのか。そこをどけ』と。そして、私は会合を退席した」
「これらの会議が実際に、イスラム共同体の利益のために獲得したものはひとつ」もない
「兄弟よ、これらの人々━われわれの預言者、われわれのコーラン、われわれの共同体をこんな風に見る人々━とのわれわれの対話には問題がある。われわれは彼らのもとに集まるが、何事も達成しない。これらの会議が実際にイスラム共同体のために達成した物事があるなら、ひとつでも挙げてみてほしい。私はひとつも見出せない」

(引用終)