ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

継続は力なり

ようやく、安定して日課の勉強がこなせるようになりました。高校生の頃からの習慣でしたが、以前は、計画倒れだったり、日課表を作っただけで疲れたりしていました。この歳になって、やっと運気が巡ってきたのか、自分の必要とする勉強が計画通りに進むようになってきました。ありがたいことです。
昨日からは、念願だった課題が始まりました。ギリシャ語の新約聖書を開いて、インターネットからよどみなく流れてくる朗読を聞きながら、目で追う学びです。コイネー・ギリシャ語は、広くリングァ・フランカとして用いられたことばで、必ずしも整ったギリシャ語だとはいえないそうですが、文字や調子に慣れるには、文法書をコツコツ進めていくよりいいのでは、と思い立ちました。外出の用事がない限り、毎日、一章ずつ進めていけば、一年後には何とか音から入れそうな予測を立てているのですが、さて、どうなることやら…。継続は力なり、を信じて愚直に実践するしかありません。では、今日はこの辺で。