ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

「他者」認識がもたらした一帰結

私達がよく利用する路線のバスの運転手さんには、いつもとても丁重で安全運転の方がいます。夕方から夜にかけての時刻で会うことが多かったのですが、主人は早朝の勤務バスで会っているとのこと。「同じ運転、同じ仕事とはいえ、このような態度で取り組めば、多分、長い目で見たら給料も違ってくるよ。与える印象が全然違うもん」とは主人の言。
こういう何気ない出会いが、単調で平凡な私の日々に彩りを添え、励ましを与えてくれます。大切にしたいものです。
さて、昨日は同志社大学神学部から、新しい研究ジャーナルと研究会費の請求が届きました。しばらく請求がなかったので、忘れられたのかと心配だったのですが、ともかく、覚えられているってことはうれしいもの。「早くここに一本載せなさいね」とはイスラエル人の先生からの言。はいはい、このところ、余計なことばかり考えていて、どうも乗り気じゃないんで…。
では、また「メムリ」(http://www.memri.jp)からの興味深い記事を転載いたします。

Special Dispatch Series No 1968 Jul/3/2008
クウェートのコラムニストが中東の反西側言説を非難


クウェートのコラムニスト、カレド・ジャンファイ(Khaled Al-Janfawi)博士は英字日刊紙アラブ・タイムズの記事で、中東に広がる反西側言説を弾劾した。この言説は、歪められ、偏向した西側のイメージを促進しており、敵意と過激主義に繋がると主張、また、中東における暴力の文化のルーツのひとつになっていると主張した。加えて、アラブ世界の寛容と民主主義を助長するためには、他者を悪魔視せず、代わりに多様性と多元性の重要性を強調する学校のカリキュラムが必要だと述べた。
以下は、この記事の抜粋である。※1


「中東における・・・反西側言説のリバイバルは・・・暴力(と)敵意(をもたらす)」
「・・・植民地独立多くの批評家が述べたところだと、18、19世紀における、欧州の多数の旅行者、人類学者と文筆家による東側研究が、西側列強の東側の植民地化に道を『開いた』・・・
「しかし、現在、西側に関する類似の『言説』が形成されつつある。これを創り出しているのは中東の人々だ。汎アラブ(主義)の政治問題文筆家とコメンテーターが1950、60年代に採用した、西側文化と文明に対する否定的かつ敵意ある言説である。中東における、こうした反西側言説のリバイバルが暴力(と)敵意の文化━中東地域全体を呑み込む恐れがある文化━の拡大に道を『開く』。
「(この)エスカレートする現象に向き合う(ため)、より効果的にこの問題に対処する国際的フォーラムを立ち上げることが真に必要である。というのも、中東地域で行われた問題対処の多くの試みが、失敗したように見えるからだ」
「親西側の、教養のある多くのアラブ人知識人が・・・攻撃の標的とされ、差別され、言論の自由という基本的権利を奪われている」
「非アラブと非イスラムの文化に対する敵意━中東で起きていることに関する、主観的な、また擬似ジャーナリスティックな分析を通じたこの敵意は、暴力と過激主義の、大災害をもたらすコンビネーションを作り出している。東西間に平和の言葉(と)文化的協力をなお広めようとしている親西側の、教養のある多くのアラブ人知識人は攻撃の標的とされ、差別され、言論の自由という基本的な権利を奪われ続けている。恐怖、宗教過激主義、そして域内の事件に対する暴力的なリアクションの文化は、基本的に反西側主義の直接の産物である。
「中東内の東西の文化間対話に関する、同分野の『エキスパート』だけが聞き手となるフォーラムを時折開くだけでは十分ではない。西側と中東の、開放的で啓発された知識人は確実に、地域民主化のプロセスに強い推進力を加えることができる。しかし(それに先立って)典型的な中東のコミュニティーと個人に『接触し』、中東における、見たところの過激主義台頭の主要原因を分析する必要がある。貧困、教育の欠如、悪い統治、不公平な報道、弱い地域経済(という要因)は氷山の一角にすぎない。過激主義(台頭)の他の原因をより綿密に検証する必要がある。
「アラブの典型的な教育施設は最も先進的な科学カリキュラムを提供しているかもしれない・・・(しかし)同時に・・・『他者』を悪魔のように描いている」
「たとえば、人間社会における宗教過激主義が動機となっている敵意と暴力と文化的・人種的少数派に対する脅迫。これらが台頭するもうひとつの理由は『多様性』の重要性に関する十分な教育プログラムが欠如していることだ。アラブ諸国の小中学校における教育カリキュラムはほとんどではないにしろ、多くが(保守的な)教育学のテクニックを採用し続けている。アラブの典型的な教育施設は最も先進的な、最新の科学的カリキュラムを提供しているかもしれない。(しかし)同時に『他者』━非アラブや非ムスリムの知識人、時にはアラブの親西側知識人を悪魔のように描く(カリキュラムの)部分を(保持している)・・・
注: (1) アラブ・タイムズ(クウェート)2008年1月1日付(http://www.arabtimesonline.com/kuwaitnews/faqdetails.asp?faid=775&faqid=9
テキストはわかり易いように若干編集している。
(以上)