ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

あきらめられたら終わり

(https://www.facebook.com/satoshi.ikeuchi?fref=nf)


・外務省の安全情報のチュニジアの地図を見て、色が濃くなっている県・地域は、やはり何かが起こる可能性があります。じっくり見て身を守る算段を考える、外務省や大使館に個別に問い合わせる、そういったことは基本動作です。


・変な予断なく聴けば関係機関は教えてくれます。


・地道にやることやっている組織や人を評価しないで上の方で勘違いや陰謀論で大騒ぎするコメンテーター、見かけの大騒ぎを問題そのものだと思ってしたり顔に批評する文系知識人とか、いらんよ。「いらん」というとまたその部分だけ捉えて何かごちゃごちゃ言うんだろうが、「いらん」と何故言われるのか、自分の存在根拠の根底にさかのぼって考えてくれ。


・日本で狭い世界で議論しているあなたの頭の中に入らない重要なものがたくさんあるんです、ということに目を開かせるような議論を文系知識人はして欲しいんだがな。そのことを繰り返し言っているんだけれども、文系知識人には自分の視野の狭さ、怠惰さを肯定してくれる心地よい出版業界やメディア業界や、昔から「いいね」言い合っているコミュニティがあるので、どうしても通じない。あきらめた。

(部分引用終)
あきらめられたら、お終いですね。くわばら、くわばら。