ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

収集資料で自家図書館の夢

(https://www.facebook.com/satoshi.ikeuchi?fref=nf)


・膨大な文献リスト作り。(中略)最後の瞬間まで粘っている。予定よりちょっと遅れるかな・・・遅れても数週間だから待ってくれている人は我慢してください。
・中核となる学説はとっくにできているのだが、それだけを出せば、一般読者には手が届きにくくなる。
・何よりも、2011年以来の現地の膨大な文献・資料や、先行する研究書を買い集めてきた山を整理したい、という個人的な目標がある。いやもうすごい百家争鳴だ。アラブ諸国の不自由な体制が緩むとものすごい沢山本が出てくる。
・この本が終わったら、使った資料で図書館でも作りたい。...

(部分引用終)
いいなぁ、私も書斎用にアパートを一つ借りたいぐらい。でも、そうなると自宅に帰らず、別居生活になりそうだから、主人は不機嫌な顔をしている。「勉強はどこでもできるはずだ」というのが持論。
しかし、アラブ諸国では、存在するアラビア語の本が、スペインで一年に出版される本の冊数の何割かだと、随分前に日本の新聞の某コラムで読んだ記憶がある。池内氏は、一体全体、いつどのようにそれほど大量の本を買い集めたのであろうか?そして、支払いは円建て?ドル建て?