ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

冬休みも明けました

七草粥の日。長かった冬休みも、早くも明けました。
義母が主人に繰り返し、「こんな病気になっても、こうして仕事が続けられるのは、ユーリさんのおかげなんだから、ちゃんと感謝せなあかんよ」と言っていたそうです。私こそ、こうして自由に勉強が続けられるのも、主人が真面目に働いてくれるおかげと、難病にあっても仕事の場を与えてくださる理解ある職場のおかげです。そして義母は、携帯に残っていた、12月の私のマレーシア・シンガポール旅行(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20121230)の写真を見て喜んでくれたそうです。普通ならば「まぁ、家庭を放り出して、海外旅行なんて、何やっているの?」と嫌みの一つ二つありそうなものですが....。
だから、遠回りのようでも、一つ一つが守られ、導かれているのだろうと感謝しています。問題がないことが幸せの証なのではなく、問題にどのように対処するかが鍵なのですから。
ところで、その携帯サイトで、昨晩、主人が見つけた生年月日による「性格占い」では、こんな結果が出てきました。
主人(7月31日)「意志が強く、責任感もある。コツコツと努力する型」(以下省略)
私(11月9日)「真っ直ぐで正義感が強い。嘘やごまかしを嫌い、何でも真正面からぶつかっていく。視野が広く、社会問題に対する関心が強い。体力があり、健康的。歳を取るにつれて魅力を増していく」(だって!)
主人いわく「これ、すごく合っているよね。その通りじゃないか」と。(でも、「視野が狭い」「こりかたまらないように」とも言われたんですが...(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20080712)(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20130105))。ついでに、なぜか頼んでもいないのに、「9月9日」の項目を開いて「パイプス氏も同じだよ。独立した起業家精神の持ち主」。確かにねぇ...(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20121026)。
弛むことなき活発な言論活動のおかげで、地味に静かに暮らしている我々も、結構いろいろと楽しませていただいていますよ、パイピシュ先生!
また活動開始しますので、よろしくお願い申し上げます。