ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

再び民博図書室へ

急に涼しくなったので、今日は午前中から民博図書室へ出かけて行きました。用が済み次第、早く帰ってくるつもりだったのに、結局、午後4時半まで積み上がったジャーナルからの論文コピー取りに追われ、3冊借りて、昼食抜きでいつも通りの時間に退室となってしまいました。
なかなかマイクロフィッシュの方に戻れませんが、このように興味関心が持続しているだけでも、幸せなことです。また、自宅から比較的近いのも、大変ありがたいことです。
自分へのご褒美として、広大な万博公園の中のお店で、焼きそばとアイスクリームを買いました。ただ、いつも閑散としてお客さんがほとんどいないのも、店員さんには気の毒な気がします。
民博も万博公園も、このままであってほしいと願う一方で、維持費だけでも莫大なお金がかかっていることだろうと思うと、借金漬けの日本、この先が心配です。