ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

新しい月に入りました

今日から10月です。早いもので、今年もあと残り3ヶ月です。朝晩涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この「ユーリの部屋」ブログ日記と英語版はてなブログ日記‘Lily's Room’を始めたのが6月22日。夕方ふと思い立って、すっと立ち上げたのですが、ともかく外泊時以外は、何とか続いているのが不思議です。開店以来、毎日が楽しく充実してきました。よほど、表現したいことなどが澱のようにたまっていたんですね!

今、チェンバロ演奏でバッハのイタリア協奏曲ヘ長調をFMラジオで聴いています。この曲は、中学1年生の頃、ピアノで課題として与えられましたが、ピアノの音色で表現するのは、やや難しかったですね。最近の若い人達がうらやましいのは、たいていの曲を学ぶのに、まずCDで音から入れるからです。その分、私達の世代の方が、譜面を読む能力が鍛えられたと言えるのかもしれませんが。

さて、今日は衣替えをして、冷蔵庫やベランダなどの掃除もして、勉強計画の立て直しをして...といろいろ忙しくなりそうです。

というわけで、短いですが、この辺で失礼いたします。