ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

広島原爆記念日に寄せて

https://twitter.com/sgtm4md/status/893947239223013376


軍関係者の生活‏ @sgtm4md 18 hours ago


◎哀悼◎ 原爆犠牲者、今も後遺症などに苦しまれる皆さまとご家族の皆さまに心からお祈りします。 私どもアカウントメンバーと家族は、毎週金曜日、東京大空襲原爆記念日を断食。 戦後72年間行い、皆さまのために祈り続けています。このような米国人カトリックは少なくありません。安らかに

(転載終)
昨日の広島原爆記念日に(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20140806)(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20150806)(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20160806)、このツィッターに注目した。過去ブログでも引用させていただいたことがある(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20170511)(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20170512)。

米国人カトリック教徒の日本に対するお悔やみの気持ちは、戦前、アメリカのカトリック教会が対日戦争に反対だったことからも裏付けられる。左派リベラルや反戦平和運動以前の時代である。
そこで、以下のツィッターを私からも。

https://twitter.com/ituna4011


Lily2 Retweeted 軍関係者の生活


ありがとうございます。空襲や原爆の被害者と戦争責任者は分けて考えております。アメリカ人に対しても、同様に考えております。

(転載終)
もう一つのツィッターに目が留まった。

https://twitter.com/sgtm4md/status/894150060971220992


軍関係者の生活‏ @sgtm4md 4 hours ago


Replying to @tarotaro2007


お祈り賜り、ありがとうございます。 子供の頃から家族でロザリオの祈りを毎晩唱えています。 世界各地に派遣されてもよいよう、カトリック公用語ラテン語で。 原爆犠牲者や沖縄戦、各地の空襲による犠牲者、アフガニスタンの犠牲者など、曜日毎に異なる犠牲者の霊魂に祈りを捧げています。

Lily2‏ @ituna4011 9 minutes ago


「世界各地に派遣されてもよいよう、カトリック公用語ラテン語で」これこそ、カトリック(普遍)教会の強みですね。

軍関係者の生活‏ @sgtm4md 5 hours ago


Replying to @ituna4011


軍関係者の生活 Retweeted Lily2


ありがとうございます。 憎悪を煽るようなことでは、新たな争いの火種を生み出してしまうと思います。 多くの日本の皆さまがされるよう、“罪を憎んで人を憎まず”のように落ち着いた判断をされると、憎悪の連鎖を絶ち切り、平和の道が続いているようです。

Lily2 Retweeted 軍関係者の生活


お返事、拝読いたしました。この祈りが広がり、いつまでも続きますように。

(転載終)

ふと思い出したことだが、27歳の時、母校で面接を受けた。新たな仕事の話が舞い込んできたためである。その時、面接者だったO教授が、終わり頃になって突然、机の上の履歴書に目を落とし、「え?まだ27歳だったの?お話を聞いていて、当然、30歳を超えていると思った。マレーシアで、相当、苦労して来られたんでしょう?」と。
そんなことを言われるとは予想外だったので、思わず、「すみません。老け顔に見えるのでしたら、今度からは、もっと若々しいお化粧をします」とお返事すると、「いや、そういう意味じゃなくて、話す内容から感じたことです。今でも、こういう人がいるんですね」とニコニコ顔。
そのことを話すと、主人が「今は、若く見えるよね」と相槌を。
成長が止まったということかしら?
昨日の午前8時15分には、一緒に一分間、黙祷をした。