ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

仕事や親業ができない人

思いがけず、過去ブログ(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20151130)に反応があったので、その続きを。他山の石とし、自戒として。
1.

http://the5seconds.com/parson-cant-work


「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」


仕事がまったくできない人には共通して信じ続けているものがある


1.仕事ができない人は上司の言うことだけやれば評価アップすると信じている
上司は自分の出世のために部下を使っているに過ぎません。部下のためを思って、支持していることなどないのです。


2.仕事ができない人は「今は、吸収して下積みするとき」と考える
自ら行動しなければいつまでも仕事ができないままの状態から抜け出せません。


3.仕事ができない人は徹夜・休日出勤して仕事すれば認められると思い込んでいる
本当に仕事ができる人は仕事をうまくまわせる仕組みをつくっており、比較的余裕を持っている人が多い


4.仕事ができない人はムダな仕事を率先してやることを大切にしがち
仕事ができない人はその感謝が積もり積もっていつか大きな仕事をまかせられると考えてしまいがち。しかしそれがあなたの価値につながることはほとんどありません


5.仕事ができない人は給与も昇給も期待できないから副業で稼ごうとする
これは単純にあなたに価値がないだけ。一つの未来に絞ってお金と時間を投資されたほうがいい。


6.仕事ができない人は資格を取ろうとする
資格を取れば仕事がある、転職できると考えている人は実績を積み上げることに注力したほうがいい結果を残せるかもしれません。


7.仕事ができない人ほど適材適所を信じない
実際に成功する人は「行動して自分の活躍できるフィールドを探し当てた人」だけ。
仕事ができない人ほど、自分の可能性を閉ざし思考を停止。
• 仕事ができない → 怒られる
• 仕事ができない → 周りに迷惑をかける
• 仕事ができない → 他と比べてダメな自分に自己嫌悪


8.仕事ができない人は自分の市場価値を知ることが必須条件
確実に言えることは「行動しないといつまでも結論はでない」ということ。

(部分抜粋引用終)
2.

http://matome.naver.jp/odai/2141500061308246401


「なぜ母は娘に嫉妬・意地悪するのか」


【理由その1.自分に自信がない】

・辛い思いをした時、みんなも同じ目に遭えばいいのに!と思うような幼稚な考えがもとにある
・どんどん女性として魅力的になる娘に焦る気持ち
・自分にはそっけなく冷たい夫が、娘に優しい笑顔を向け可愛がっているのを見ると腹が立つ
・コンプレックスの塊。自分自身があまり人から評価されずに育ち、現在の生活にも幸せを感じていないので、娘が自分を差し置いて幸せになることが許せない
・自分が不幸だという事を認めたくない親や、努力が面倒くさい親は、周りを自分のレベルに合わせようとします
・「自分が不幸なのは、娘が幸せそうだから。だから引きずり下ろせばいい」という逆恨み
・嫉妬心を隠すことができない幼稚な人なのです・・・。


【理由その2.女性としての性の否定】

・性別を否定されて育ち傷ついた場合、女らしくあることに罪悪感や嫌悪感を持つことがあります。
・女らしい人を見ると自分が出来ない(してはいけない)ことを他人がしていると、許せなかったり嫌な気持ちになる


【理由その3・嫌いな義実家に対する仕返し】

・嫁姑の確執。日頃の鬱憤を娘をいじめて仕返しした気になる


対策
・他人から褒められたことなど、嫉妬のネタになるようなことは極力言わない。劣等感を刺激しそうなことは、たとえ聞かれても言わない
・相手を弁護し、持ち上げ、相手にとってあなたは敵ではなく味方であるとアピール
・真に受けない。よくよく観察すると、美しくない人、顔立ちがかなり残念な方に限ってそのような事を言います。
・「弱い犬ほど吠える」と言いますが、自分に自信がなく、相手を脅威に感じる心の弱い人ほど攻撃を強めてくるもの。だから本当は放っておくのが一番。自分のために生きるほうがいい


心理的虐待
言葉による脅かし、脅迫、刃物を突きつける。無視、拒否的な態度をしめす。やることなすこと全てをけなす、身体的な欠点を言うなど、子どもの心を傷つける事を繰り返し言う。
・可能な限り疎遠にする
・一見、子供思いの良い母親。虫がつかないように心配しているの。きちんと貯金しておきなさい。謙遜して不出来な娘ですがどうぞよろしくお願いします。と言っているように聞こえます。
・そしてニコニコ言うんです「旦那は、あなたと結婚して後悔したと言っているでしょ?」と。
・母親が嫉妬し意地悪をするほど、娘のあなたは魅力敵[ママ]な女性
・幸せになって良い娘じゃないですか。親孝行な娘だと思います。

(部分抜粋引用終)