ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

ヒラリー・ハーンの演奏会の前座

昨晩は、平日だったにも関わらず、ヒラリー・ハーンのリサイタルに西宮まで行ってきました。このチケットは、昨年12月のマレーシア滞在中に(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20121225)、主人が見つけて確保しておいてくれたものです。メールで知らされて、ちょっと涙が出て来ました。(ちゃんと無事に帰って来るんだよ)というメッセージと、(リサーチ、大変だろうけど頑張ってね。5月には楽しみもあるよ)という応援のように感じられたからです。私が家を空けるだけでも大変なことなのに、随分、気の利く夫なんだなぁ、と我ながらびっくりしています。
これは決して、私から突き付けた結婚前の条件だったのではありません。
クラシックの演奏会だって、こんなに一緒に行けるとは想像もしていませんでした。せいぜい、CDを買わせてもらえるかな、ぐらいに遠慮深く考えていました...。

ヒラリーさんの演奏会の感想は、また内容を温めてから再現しますので、しばらくお待ちを。彼女、前にお会いした時には、爪を真っ赤なマニキュアに染めていた記憶があるのですが、今回はびっくりしたことに、左手の薬指と右手の人差し指に指輪をはめていました。もしかしてご結婚なさったとか?英語サイトによれば、「いいえ」ですけど。
いずれにしても、難しいでしょうねぇ、世界中を演奏旅行して過ごす日々が大半なのですから。
五嶋みどりさんにしても、テレビでそれらしきお相手がいそうなことを匂わせていらしたのは、かなり前のこと。でも、その後も一日フル回転の仕事に没頭されていて、今でもお話を聞きませんからねぇ。詮索するものでもありませんが...。