ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

足元を見られた元首相の迷走

この度のイラン訪問をめぐる鳩山由紀夫氏の迷走ぶりは、単に日本国の恥辱のみならず、大変な危険を冒した(足元を見られた)という点で、強く非難されるべきではないかと思います。
昨今の日本国の公式な立場は、次のブログで確認することができます。意見はさまざまあるかとは思いますが、少なくとも、全く我々の想像もつかないような状況で生き延びていかなければならない人々に、少しでも誠実な思いを寄せられるようでありたいと願っております。

http://d.hatena.ne.jp/itunalily2/20120411
http://pub.ne.jp/itunalily/

共同通信の会田弘継氏と通訳の池田薫さん(サイマル・インターナショナル)のお見事なさばき方にも感銘を受け、学ぶところ多くありました。