ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

『アゴラ』から(2)

1.アゴラ(http://agora-web.jp/archives/1662155.html


「“愛されなかった人”の時代は来るか」


長谷川 良


・「悲しみよこんにちわ」というフランス作家フランソワーズ・サガンの小説
・イエスは「神の国は幼子のような者の国だ」と述べている。
・人類始祖アダムとエバの間の2人の息子、カインとアベルの話をご存知だろう。カインは弟アベルを殺した。人類最初の殺人事件だ。カインの殺人動機は神から「愛されていない」という感情だ。神はアベルの供え物を受け取り、カインのそれを拒否した話は創世記に記述されている。神から愛されているアベルに対し、抑えることができない嫉妬と恨みが湧いてきた。
・「愛されていない」と感じるカインを「愛されている」と悟らせてきたのがイエスの福音だった。
共産主義は「愛されていない」と感じている多くの人々に、「われわれを愛さなかった人」を見つけ、吊し上げようと呼びかけた。共産主義を標榜する政党の歴史に粛清が絶えなかったのは偶然ではなく、必然だった。しかし、愛さなかった人(資本主義者)を吊し上げても、やはり愛される体験を味わえなかった人々が多かったことは共産党の歴史が実証している。
・神の祝福を受けた立場にあったヤコブが21年間、苦労した後、その妻、子供、財物をもって兄エサウと出会い、互いに和解する話が聖書にある。エサウヤコブに騙されて神の祝福を受けられなかった。その意味で、カインの立場と酷似している。問題は、聖書はヤコブの苦労を描いているが、祝福を奪われたカインの立場のエサウの「その後」については何も言及していないことだ。「愛されている者」(ヤコブ)と「愛されなかった者」(エサウ)の愛の和解では、前者の責任がより大きいことを示唆している。
カインとアベルが和解できずに戦っていた時、なぜ母親のエバは両者の間に入って互いに歩み寄るように説得しなかったかだ。エバが両者の間に入って調停すればカインはアベルを殺さずに済んだかもしれない。同じように、なぜマリアは息子イエスを助け、十字架の道から息子を守ることが出来なかったのか。
・21世紀は女性の時代といわれるが、その女性の愛の感性が再び問われる時代に遭遇してきたように感じる。
________________________________________
編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2015年11月27日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。

(部分抜粋引用終)

2.アゴラ(http://agora-web.jp/archives/1661969.html


香港は歌舞伎町のようで、シンガポールは…


内藤 忍


シンガポールから香港に到着。同じアジアにある金融の中心都市、2つの都市は対照的。
「明るい北朝鮮」と揶揄されることもあるシンガポールは、計画的で管理された街。緑が多く、電柱が全て地中に埋められたという清潔で美しい街並み。政府の力が強く、計画的に国家を発展。
・麻薬の持ち込みや保有、誘拐、殺人といった重罪は、死刑が適用。あちこちに監視カメラがあって犯罪者はすぐに捕まってしまうので、犯罪率は低く、繁華街を歩いていてもスリやひったくりはほとんどありません。
・ゴミを捨てても罰金、子どもを学校に行かせないと罰金。救急車は有料。火事もほとんどないのでサイレンの音を聞くことはありませんでした。
・香港はシンガポールとは対照的で、猥雑で混沌とした街。軽犯罪も多く、繁華街ではスリに注意。車の盗難も多いらしく、窃盗団もいる。街中はゴミが落ちているのは当たり前。
シンガポールには、日本の富裕層だけではなく世界中からお金持ち。大きな理由は「税金」。子どもの教育や医療も高い水準を維持。
・日本人の富裕層も、国内での課税強化の流れに呼応するようにシンガポールへの移住者が増えている。
・整然として、清潔で安全な街は住みやすく快適ですが、一方で気候も変化に乏しく、刺激が無く、退屈。
・どちらの街にも優秀な日本人が集まって競争。仕事を本気でしたい人にとっては、実力を思いきり発揮できる、魅力的な場所。2つの街の生活はきっと対照的。
・香港の最大の魅力は食。この季節は上海カニが美味しい。
シンガポールより香港の方が向いている。
________________________________________
編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2015年11月25日の記事を転載させていただきました(アゴラ編集部で改題)。

(部分抜粋引用終)

「明るい北朝鮮」のシンガポールの話題については、過去ブログ(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20151014)をどうぞ。
アゴラ』からの過去引用については、こちらのリスト(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/archive?word=%A5%A2%A5%B4%A5%E9)をどうぞ。