ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

失礼な大学の外国人教員

この頃、日本再活性化のために、もう一度、幕末から明治維新および大正デモクラシーの頃までを復習してみたいという気がしている。あの頃の日本人は、やはり毅然としていて立派だった。鋭く本質を見抜く目を持ち、国土を防衛し発展させるために、小さな体を張って、質素な食事で頑張っていた。それを思うに、若い頃、国文学専攻で本当によかったとつくづく感じる。
そして、できれば近い将来、質が低く、主流派の日本人に失礼なことを平気で言い、日本語でまともな議論ができない外国人教員と留学生は、任期制で即刻帰国してもらう制度をつくっていただきたい。ここは日本だ。日本人のための国土なのだ。我々にとって益するところがあればお迎えするが、役に立たず、不要になったら日本から去っていただく。それは差別でもなく、排外主義でもない。何事も適材適所だ。日本は日本なりの社会および人類史への貢献を考えている。
そして、安易に移民を受け入れるのではなく(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20130917)、日本人の最大活用を考えてもらいたい。第一条件は、日本人の親から生まれた日本国籍の日本人であること。いくら探しても日本人で間に合わない場合のみ、最高にふさわしい人に入っていただく。そこに、女性枠だとか外国人枠だとか、国際的に開かれたなどと、変な色をつけないがよろしい。
大阪維新の会とは全く無関係だが(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20140228)、街に出る度に、大学にたまに赴く度に、本当に嫌な感触がある。二十年前はこうではなかった。もっと社会が落ち着き、人々の服装もしっかりしていて、丁重で礼儀正しい雰囲気だった。
まじめに税金を払い、一生懸命に自分の力だけで働いて暮らしを立てているのに、一体全体、外国人の方がどうしてここまで失礼なのか?一体全体、ご自分を何様だと思っていらっしゃるのか?本当に優秀ならば、日本には来ないはずだ。我々を都合良く利用するな!日本語もできないくせに、偉そうに威張るな!(元日本語教員ユーリより)

https://twitter.com/ituna4011
1. Lily2 ‏@ituna4011 8m
『シリーズ日本の近代 - 逆説の軍隊』(中公文庫)戸部 良一 (http://www.amazon.co.jp/dp/4122056721/ref=cm_sw_r_tw_dp_cyultb0K5R3KP …)が今日届きました。先日、著者の最終講演を日文研で聴いたばかりだ。国防に関心が増す今日この頃、過去の失敗から学ぶべきだと思ってのこと。


2. Lily2 ‏@ituna4011 11m
"Political Islam: Essays from Middle East Report" (Merip Reader) by Joel Beinin (http://www.amazon.com/dp/0520204484/ref=cm_sw_r_tw_dp_Jwultb1HQP62E3YE …) arrived here today for reference.

(転載終)