ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

挽回を目指そう!

https://twitter.com/itunalily65/following


1. Lily2 ‏@ituna4011 1m
『新しい国へ 美しい国へ 完全版』 (文春新書 903) 安倍 晋三 (http://www.amazon.co.jp/dp/4166609033/ref=cm_sw_r_tw_dp_9roBsb1RHRNB9 …)をアマゾンの中古で買い求めた。今日届いた。新品同様。内容については、細かい点で異論がないわけではないが、現総理の背景を大凡知ることができた。
2. Lily2 ‏@ituna4011 4m
櫻井よしこの日本再興――論戦2013』 櫻井 よしこ (http://www.amazon.co.jp/dp/4478025525/ref=cm_sw_r_tw_dp_iroBsb18CXYB5 …)も図書館から借りました。
3. Lily2 ‏@ituna4011 5m
『カウントダウン・メルトダウン (下)』 船橋 洋一 (http://www.amazon.co.jp/dp/4163761608/ref=cm_sw_r_tw_dp_ZpoBsb1H0Z4V4 …)を近所の図書館から借りました。

一気におととい今日と日本物を(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20131025)。安倍総理の上記本は、最初の総理就任時に本屋さんで立ち読みしたことがあります。その時には、自民党のあまりのだらしなさが目につき、「美しい国」の形容詞が気になって買うことはしませんでした。(どの国も自然が美しいのは当然のこと。)それに、当時は背景がよくわからなかったので、突然、首相の地位を放り投げたような辞任には、戸惑いと無責任さを感じていました(http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20070913)。
今は、全面支持ではないものの、方向性としては概ね賛成です。どこに異論があるかといえば、例えば「学力低下は心配していない、もともと学力の高い国だったから」について。これは絶対に甘いと思います。海外でもっと健全で優秀な学校や若者に触れてきただけに、厳しい危機感を持つべきだと思うのです。母校の同窓会会報を読むたびに、そのレベルの低下には情けなさを通り越して唖然....。それに、道州制導入についても、いささか疑問あり。平仮名の多い表記も、一国の宰相としてはちょっと気になります。
ただ、全体として、政治家の家に生まれたならではの、素直で信念を真っ直ぐ表現する姿勢には好感を持ちました。若い頃から漠然と違和感を持っていたメディア社会面や教育面についても、イデオロギーの操作状況がはっきりと綴られているので、合点がいったことも多くあります。
ご健康に留意され、どうぞ国をしっかりと導いてください。