ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

人生万事塞翁が馬

ツィッターからの転載再び。

(https://twitter.com/ituna4011)
1. Lily2 ‏@ituna4011 1m
『日本人が知らないアメリカの本音』 藤井 厳喜 (http://www.amazon.co.jp/dp/4569797962/ref=cm_sw_r_tw_dp_THdSsb1K8S1GS …)も今日届いた。


2. Lily2 ‏@ituna4011 2m
"Freedom Betrayed: Herbert Hoover's Secret History of the Second World War" (http://www.amazon.co.jp/dp/0817912347/ref=cm_sw_r_tw_dp_FBdSsb0G2QQHH …) arrived just now.


(転載終)

特に『裏切られた自由』のフーバー大統領の第二次大戦記録が楽しみだ。6センチと分厚い本だが、内容に関心があれば、何とか読めるだろう。
アマゾンで英語の読者の感想をざっと見た限りでは、アメリカの対日戦争の従来の通説がガタガタと崩れるために、結構読むのが辛かったと正直に述べているものが目を引いた。でも、その正直さが救いでもある。最初から、日本側には分かっている人達もいたのだが、それこそ国益重視のために忍耐して、とりあえず優先順序を大切にしてきたのだろう。叡智に感謝。そして、今のこの時期だからこそ、入手できてタイミングが抜群によかったとも思う。
昭和一桁生まれの恩師が、かれこれ十数年前に私の目の前でつぶやいていらした。「これまでは黙ってたけど、もうそろそろ、アメリカに対しても言うべきことは言っていかないといけない」と。しかし、立証できる客観的な公文書を自分の目で検証していない限り、いい加減なことは言えない。そう思って、これまで機をうかがってきた。専門ではないからこそ許された期間でもある。
もしも、専門領域にのみ狭く忙しく関わっていたならば、このような文献に触れるのがもっと遅れたか、もしかしたら一生なかった可能性もある。
人生万事塞翁が馬。これに尽きる。