ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

閑話休題そして...

マレーシア研究サイトを作っていらっしゃる方からリンク許可をいただきました。
http://d.hatena.ne.jp/tk-malaysia/
視点が全く異なるので、とても新鮮です。

しかし、時代は変わった...とつくづく思います。私がマレーシアについて勉強を始めようとした15年ほど前は、母校の先生方から「変なことするんですね。あの国はお気楽なところなのに...」と言われて、ほとんど相手にしていただけませんでした。専門が違うという理由が一番大きいのですが。学生時代のある友人も「もう、あんた人生終わってる!」と笑ったまま、哀れむようなまなざしを向けました。あの頃と比べたら、環境は雲泥の差だろうと思います。日本も変わったけれども、マレーシアも変わったのです!!

前向きで開拓精神旺盛な若い方達が、どんどん新しい分野に挑戦されていくのを見るのは、実に勇気づけられるものです。