ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

かわいくない

昔、「(将来は)かわいいおばあちゃんになりたい」と公言していた日本人ピアニストがいた。愛らしい顔立ちで、国内で最も有名なコンクールで優勝した優秀なピアニストだったが、残念ながら、その発言を聞いた段階で、(心根がかわいくない)と思ってしまった。
だから、テレビで少し見た程度で、一度も演奏会には行っていない。
世の中の言論が平板化しつつある昨今、今日は趣向を変えて以下の部分引用を。

http://koitanu.com/otokokokoro/24.php
「可愛い女性になる方法」
可愛い女性の特徴、共通点


・身長が低い、目が大きい
本能的に背が低いというのはモテるポイントです。 男性は保護欲求や支配欲求、独占欲があるため、華奢で小さい女の子の方が 守りたいと思わせ、扱いやすそうだと思われます。 そして、目が大きいというのは、黒目の瞳孔が見えやすいという部分が利点となっています。 人は興味や関心、好意を持たれると、自分も相手を好きになりやすい返報性の心理を備えています。


・弱々しさを感じさせる甘え上手
自立していて強く輝いているキャリアウーマンも魅力的ですが、 やはり男性は保護欲求の本能があるので、 危なっかしい感じの守りたくなるタイプの方が 好意を持ちやすい。 運動が苦手、ドジッ子メガネっ娘、などは体力も少ないし動作もぎこちないし 視力も悪いけど、男性には人気の特徴です。


・天然系、癒し系ゆるふわガール
素朴さや初心っぽさを感じさせる、清楚で普通っぽい女性が最も可愛らしく魅力的です。


・常に笑顔で愛想が良い
一緒にいる時、いつも笑顔で楽しそうな女性が彼女や妻であれば 、男性もやる気が出て元気になり仕事も頑張ろうという気分になります。
感情表現豊かで男性のギャグやユーモアに対してすぐ笑ってくれたり 、面白がってくれたりとリアクションが良いと可愛く映ります。


可愛い女になる方法で最も重要なのは愛嬌を良くすることです。 女性は根が明るく陽気であれば、表面上は暗くても可愛く見えるものです。

(部分引用終)

そうかなぁ?第一、「かわいくなりたい」と思っている段階で、かわいくない!
では、気分を変えて...

https://www.facebook.com/ikuko.tsunashima


どうぞ!
(http://www.danielpipes.org/15379/)


遅くなりましたが、どうぞ。
(http://www.danielpipes.org/15380/)


どうぞ!カイロ時代のパイプス先生の様子も垣間見られる書籍紹介です。
(http://www.danielpipes.org/15382/)


どうぞ!私の好きな話題です。パイプス先生もお好きとのこと。
(http://www.danielpipes.org/15383/)


遅くなりましたが、どうぞ!
(http://www.danielpipes.org/15384/)

(転載終)
早速、15383宛に、ツィッター上の「お気に入りマーク」印が付きました。中東研究の院生氏からです。