ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

チワワ再登場

今朝の朝日新聞には、日本犬初の警察犬が誕生したとのコラムが掲載されていました。
従来の日本の警察犬は、主にシェパードが8割を占め、万能だそうです。
私が注目したのは、一番下の写真に小さく出ていた「ロングコートチワワ」。そうです、今では遥か遠くの思い出と化してしまっている2011年5月10日・5月11日・5月13日付「ユーリの部屋」で記した、チワワの再登場。
「メキシコ原産で、世界一小さい犬種」と説明されているのに、なんと、「奈良県警の嘱託警察犬」としてお仕事をしているんですって!
頑張っていますね、チワワ。私も少しは見習って、チワワにならなきゃ。
ありがと、チワワ。この記事、備忘録に張り付けておきますからね。