ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

今年を回顧すれば

一年を振り返れば、年明け早々から、マレーシアで神の名をめぐる教会放火事件が続発し、このテーマに長らく注目してきた者として、3ヶ月ほどは情報収集に明け暮れた慌ただしい日々でした。まだ問題解決を見たわけではなさそうですが、来年は、もっと落ち着いた状況であってほしいものです。
その他は、学会発表を年3〜4回する予定が、「長年、毎回発表しているので」と断られてしまい、結局は2回に。その代わり、懸案だった分野について、貪欲に本を読んで勉強が始められ、自分なりの結論が出せたことは、よかったと思います。また、遅ればせながらフランス語も始めることになり、これも軌道に乗りさえすれば、新たな境地が開けそうです。
健康面では、まずまず私は元気に過ごせました。おかげさまで主人も、何とか仕事が守られて、感謝しています。
音楽も、いくつか演奏会に出かけられて、広がりと楽しみが得られました。
趣味面では、スーツを作ってみようと思ったものの、布地が見つからず、時間も確保できず、残念でした。このところ、靴やお財布やフォーマル・スーツなど、ここぞというものに好きなデザインや材質がなく、困っています。全体的にカジュアル過ぎるのです。これも時代なのかもしれません。

皆様にとっては、どんな一年でしたでしょうか。今年もご愛読いただき、誠にありがとうございました。では、どうぞよいお年をお迎えください。