ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

遅きに失した怒り心頭

このところ、日米関係と太平洋戦争前後の日本史の再構築に関心を持っている。私が読む本は、ツィッター転載のブログで書いているように、すべて一般向けのものばかり。こんな程度ではいけないのだが、限られた時間内で手っ取り早く状況把握をするには、これしか方法がない。
それにしても、一般新聞もメディアも教育界も、これまでなんてことをしてくれたのか、と怒り心頭。日本の政治は官僚が優秀でしっかりしているので、政権が代わっても何とかなるというのが通俗理解だったが、それを破壊したのが民主党という一応の説明になっている。だが、安倍総理も相当の焦りがあるようで、テキパキ決定していく背後に、かなり切羽詰まった心境がおありなのだろうか。ユネスコ和食のプロモーションも、あの程度ならば一国の総理大臣がビデオで実際に試食すべきではないのだ。私の感覚では、小学校の給食のおばさんが説明してくれたことだ。相当に日本社会が根幹から崩れているのだろうか?

(https://twitter.com/ituna4011)


Lily2 ‏@ituna4011 1m
『日米同盟vs.中国・北朝鮮』(文春新書) リチャード・L・アーミテージhttp://www.amazon.co.jp/dp/416660788X/ref=cm_sw_r_tw_dp_ZDLTsb1MD15NK …)も中古で届いたばかり。著者は上智大学卒業の方。アメリカの外交政策戦略というものを、もっと理論的に正確に知っておきたかった学生時代。環境のせいか?


Lily2 ‏@ituna4011 3m
『なぜアメリカは日本に二発の原爆を落としたのか』 日高 義樹 (http://www.amazon.co.jp/dp/4569806805/ref=cm_sw_r_tw_dp_ZBLTsb0G5RG8N …)を中古で注文し、今届きました。


(転載終)