ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

ちょっとひと休み

今日はひと休み。ちょっと間を置かなければ、エスカレートしてしまいそうですから....。
その代り、いただいたお年賀状のお返事として、寒中見舞い葉書を10枚ほど。意外と時間のかかるものでしたが、パソコンよりも手書きの作業の方が、疲れが少ないことにも気づきました。
先程、少し思ったこと。概して日本人男性は、組織に所属していると、対立している関係のどちらにも巻き込まれたくないので、中立的な立場で静観する態度を取る傾向にあるのだなぁ、と。私もそうしたいのはやまやまなのですが、事が事だけに、それでは宙ぶらりんのままで、かえって何も言えず、時間ばかりが過ぎてしまいます。
事実を淡々と論述する、これに尽きるかと思いました。他者がどう解釈するかは、その人に任せましょう。