ブログ版『ユーリの部屋』

2007年6月から11年半綴ったダイアリーのブログ化です

ゴールデンウィークの休暇通知

正確には昨日からゴールンウィークに入っています。この辺りでしばらく「ユーリの部屋」のお休みをいただきます。
ブログに新鮮な記事を書き続けるには、もっとたくさん硬質の本を読まなければならないと思います。また、段ボール箱に幾つもたまっている文献のリスト作りなどの作業も、まとまった時間に終えてしまいたいものです。
今朝の夢では、どこか和風の大広間で開かれた学会で発表したところ、あるチャキチャキした感じの若い女性参加者から「失敗例としての発表でしたね」とストレートに言われてしまったシーンが出現しました。夢でも普段の癖が出るようで、その場では「どうもご指摘ありがとうございます」と、にこやかに(?)答えつつも、後でムラムラと怒りがこみあげてきて、(年上に向かって、口のきき方がなってない!)と一人で憤慨していました。発表内容は、自分でも不明です。
それから、ある有名な聖書学者が、重い病気で入院されることになり、なぜか私までお見舞いにうかがっているのです。「お疲れがたまっていらしたんでしょうね」とか何とか、私は言っていました。その先生は、ただ目を閉じたまま黙って横たわっていらっしゃいました。

なんだか変な夢ばかりですね。何を意味しているのでしょうか。
しかし、目覚めは実に爽快だったんです。よくわからない...。やっぱり休息が必要なんでしょう。では!